天気
雨が降ったり、曇ったり
最高気温 17度、最低気温 7度
日の出 6:30、日の入り 16:45
東京駅から新幹線【ハクタカ】に乗った。
東京駅から金沢駅のハクタカの所要時間はざっくりと3時間。
「金沢は寒いに違いない」と厚着をしてきたがゆえに、暑い車内でのぼせてしまった。
新幹線の値段は、往復で26,740円だった。
【ハクタカ】の停止駅
- 東京
- 上野
- 大宮
- 高崎
- 軽井沢
- 長野
- 上越妙高
- 糸魚川
- 黒部宇夏月温泉
- 富山
- 新高岡
- 金沢
大宮で大勢の人が新幹線に乗車してきた。
大宮は人口が多いんだなあ。
お昼は、東京駅構内で買ったウナギかば焼き弁当を食べた。美味しかった。
ただし、グランスタ東京で駅弁を買ってしまったので、高かった。
新幹線のプラットフォームにもお弁当は売っているので、そっちで買えばよかった。
今回の新幹線旅行で覚えておこうと思ったのは3点。
- 東京駅の新幹線のプラットフォームにはベンチがない
- 東京駅の新幹線のプラットフォームに駅弁が売っている
- 寒い時期でも、新幹線内は暑い
金沢駅に到着すると、すぐさまタクシー乗り場に移動した。
平日の昼間だったが、長い列ができていた。
荷物も多いので、タクシーでホテルまで移動した。
ホテルで少し休んだあと、近所を散策した。
尾山神社に行き、おみくじを引いた。
大吉だった。
おみくじは色々な種類があった。
神門は国指定重要文化財だそう。
神門の塔のステンドグラスが印象的だった。
神社のホームページを読んだ。
明治8年の建築で、和漢洋の三様式を混用した異色の門として全国に知られ、兼六園と共に金沢市のシンボルにともなっています。第一層には戸室石(角閃安山岩)を用いてあり、第三層は四面五彩のギヤマン張りで、もとは御神灯が点灯され、その放つ光は金沢の街を照らし、また遠く日本海を航行する船の目標たらしめたものです。なお第三層目に設置された避雷針は、日本最古のものです。
夜は、チャンピオンカレーでクリームコロッケカレーを食べた。
場所は「近江町いちば館」の地下だった。
家族の話によると、チャンピオンカレーは金沢カレーの中でも有名なカレー屋さんだそうだ。
好きな人は好きな味なんだろうなと思った。
私は、あまり好きな味ではなかった。
お店は赤いランプで飾りつけてあった。
夜は、金沢城と兼六園のまわりをランニングした。
金沢城が青くライトアップされていた。
他にもランニングしている人たちをチラホラ見た。
改めて、夜のランニングにはヘッドライト必須だと思った。
該当があれど、薄暗い。