外国語 PR

英会話!耳慣れない表現の備忘録!(2023年11月19日)(1~50)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

英会話!耳慣れない表現!備忘録

最近、この動画の英会話のリピーティングにはまっています。

よく使いそうな表現が多いんですよね。

「ああ、こういう言い回しがあるって知らなかった」というものも多いです。

備忘録で書き留めておきます。

be beset with difficulties

「~は面倒なことがつきまとっていた」という意味です。

普段、使ったことなかったなあ。

The problem is beset with difficulties.
その問題には困難が付きまとった。

「is beset with」で「is」はほとんど発音しない模様。

What are the rates per day?

「1日当たりの値段はいくらですか?」という意味です。

この表現、知りませんでした。

ratesが複数なので、are(isではない)ことに注意。

「What are the」は続けて発音。「ワターダ」という感じ。

Can you gift-wrap it for me ?

「プレゼント用に包んでいただけますか」という意味です。

「warp it」を続けて発音するので「ラピット」という感じ。

The college is affiliated with the university

そのカレッジは大学に付属している、という意味です。

be affiliated with で「~に付属している」という意味だというのを初めて知りました。

This meal is adequate for two

この食事は二人分ある、という意味です。

adequate も自分ではあまり使ったことがなかったです。

Don’t give way to temptation

誘惑に負けるな。という意味です。

これも、自分では使ったことがなかったです。

お菓子を目の前にした時とか、これを自分に言い聞かせればいいですね。

What time Can I come over ?

いつ行けばいいかな、という意味です。

We can make a day of it

一日中楽しみましょう、という意味です。