日記 PR

バイーア料理(ブラジル料理)を食べた(2023年12月2日)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

友人何人かとバイーア料理を食べました。

バイーア料理というのは、ブラジル北東部のバイーア地方の郷土料理です。

ブラジル料理というと、私は真っ先にシャラスコを思い浮かべますが、それとはまったく違う料理です。

写真はこちら。

は_バイーア料理_2023-12-02_1 は_バイーア料理_2023-12-02_2

私は『ゲコ姐さんプレート』と『バイーア風ココナッツミルクケーキ』を注文しました。

プレートの内容はこちら。

  • ムケッカ(魚と野菜のココナッツミルク煮込み)
  • カルルー(オクラと海老ナッツの煮込み)
  • 黒目豆のサラダ(豆や野菜とハーブや香辛料を使った特製ソースであえたもの)
  • ご飯の盛り合わせ

量といい、味付けといい、すべてがちょうどいいバランスでした。
BGMはバイーア音楽で、気分があがります。

カルルーが、オクラを使っているせいか、セネガル料理のスープカンジャに似ていました。

ムケッカやカルルーのレシピを探してみようかなあ。

日本人にもとっつきやすい味だと思う。

夕飯を食べている時に、記念写真を撮りました。

スマホを手にし、腕を伸ばし、自撮りしようとすると、結構大変。腕の長さにも限りがあるし。

「あ~、自撮り棒を買わなきゃなあ」と改めて思いました。