日記 PR

水仙を生けた。冬の花(2023年12月10日)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

生け花に行った。

今日の花材は水仙だった。

いい香りがする。

花器はこれ(↓)だった。

2023-12-10_器

水仙は、池坊ではよく生ける花のようだ。

教科書の七種傳に載っていた。

ちなみに七種傳は下記。

  • 芭蕉
  • 水仙
  • 万年青(おもと)
  • 椿 一輪生
  • 牡丹
  • 朝顔

自分が生けた時の写真は撮り忘れてしまった。

先生が生け直した花がこちら。

今日は二本生だった。

一本で真・副、もう一本で体。

真はだんだん、体はちどりだった。

2023-12-10_先生が生けた

「陰の花水仙に限る。賞賛すべき花なり」とある。

水仙は冬に合う花なんだなあ。

水仙をはじめて生けたが、難しかった。

まず、右にねじれている。

白根が破れないように、ゆっくり指でもみほぐしながら外していくのだが、まずこれが難しい。

さらに、一度はずした白根をもう一度はめこむのだが、これがめっぽう難しい。