日記 PR

次回セネガルに持参するもの、意外に役立ったもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回油断してセネガルにもっていかず後悔、次回は絶対にもっていこうと思ったもの

予備のVISAもしくはMasterカード
ATMにカードが吸い込まれ、出てこなかった時のため

  • 暗証番号
  • カード番号
  • 日本への緊急連絡先
  • 海外ATMで現地通貨を引き出せるか
  • 限度額

を必ず控えておく。

JCBはセネガルでは使えるATMを見たことがないし、VISAやMasterでも、海外キャッシングができないカードもある。
手持ちのカード(デビットカード、クレジットカード)の棚卸をしなきゃなあ。
海外ATMで現地通貨を引き出せないカードは、原則、解約する。

SIMフリーのi-Phone
今回は10年前にセネガルで購入したガラゲー程度の機能しかないスマホを利用。もう半分壊れていて、着信履歴がでない。
次回はSIMフリーのiPhoneを持参するぞー。

というか、手持ちのi-Phone8のSIMロック解除をしてもらえばいいのではないだろうか。

友人はSIMフリーのスマホでGoogle Mapを使い、悠々自適だった。

海外旅行でGoogle Mapは必要!!!


蚊のいなくなるスプレー
友人が、蚊に刺された箇所をかきこわしたところ、そこから黴菌が入り、足首が腫れていた。
蚊に刺されるのは危険なのだ。
あまりセネガルで蚊に遭遇はしたことないけど、かならずスーツケースに持参しよう


油性の名前ペン

意外と使う機会が多くて、持参しないことを悔やんだ。
まだ食べていないお弁当を共同の冷蔵庫に入れている時とか。

持って行って正解だったもの

インスタント味噌汁
屋台の食事でおなかを壊した人たちが続出し、そんな弱った胃腸にはあたたかい味噌汁が優しかった。
もっと多めに持って行ってもよかったかなあ。

洗濯ロープと洗濯ばさみ
周りがあまり持ってきていなかったので、持参した洗濯ロープや洗濯ばさみが重宝した

黒いゴミ袋
生理用品など、中身を見られたくないものを捨てるのに適した袋

スキミングブロックカード
スキミングでクレジットカード情報を抜かれ、悪用される、という話はよく聞くので
スキミングブロックカードは使った方がいいと思う。

なんなら日本で使っても、損をすることはない。


南京錠
大した効果はないけど、「防犯に気を配っていますよ」アピールにはなる。

タコ足配線
いくつもの機器を同時に充電するので、あった方がいい。


友人が持ってきているのを見て、これはいいなと思ったもの

速乾タオル

床が水浸しになった時なんかに本当に役にたった。
シャワー室とトイレの仕切りがないので、シャワーを浴びるとトイレの床も自動的にびちゃびちゃになる。


ボロボロの靴下

室内の硬い床でダンスレッスンがある時は、靴下を履いているだけで、足へのダメージがだいぶ減るそうだ。

私は履かなかったけど。