日記 PR

バラ薬剤散布(ジマンダイセン+オルトラン水和剤)(2024年3月16日)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

天気

晴れ
最高気温 19度、最低気温 10度
日の出 5:49、日の入り 17:48

今朝は4時起きで、今年初のバラの薬剤散布をした。
バラの葉っぱがだいぶ出てきた。春だなあ。

薬剤散布の内容

殺菌剤 ジマンダイセン 1,000倍(4リットルで4グラム)
殺虫剤 オルトラン水和剤 600倍(4リットルで6.66グラム)

オルトラン水和剤は1グラムごとに小分けになっているタイプが便利だ。
わざわざ重さを測らなくても済む。


ジマンダイセンは大きな袋しかないので、クッキングスケールで重さを測っている。



今日も薬剤散布用のマスクをつけて、薬剤散布した。面倒だけど、仕方がない。


薬剤散布した後は、着ていたものを手洗いし後、洗濯機を回す。

いやー、バラの薬剤散布は面倒だなあ。

でも、薬剤散布しないと、これから活動期になる虫たちにバラがやられてしまうからなあ。

電動の噴霧器を買ってもいいのかなあと思うけど、1回の薬剤散布で4リットルしか散布しないし、いま使っている畜圧式噴霧器で十分な気もする。


3月中にもう1回だけ薬剤散布しようかなあ。無風の晴れの明け方。